MENU

【初心者必見】 最初に観るべき韓国ドラマ5選!

初めまして!
韓ドラコメンテーターのMJ室長です。

最近、友達や会社の同僚が【韓国ドラマ】にハマっていて、「私も韓ドラ観ようかな…」と
お悩み中の方、必見です!

私は、年間100本近く韓国ドラマを観ており、韓ドラ初心者向けに『最適なドラマ』を
お勧めいたします。

ただ初めて観る方も、ジャンルには得意・不得意があるはずなので、、、

ジャンルごとに分類し、そしてスーイスイ観れるものを
5作品
推奨いたします!

目次

【パク・ソジュン出演のラブコメ】キム秘書はいったい、なぜ?

実力派のパク・ソジュンとパク・ミニョンの掛け合いがすごく面白くて、あっという間に最終回まで観てしまう作品です!

パク・ソジュン演じるのは、経営センスがあり、聡明でルックスも超抜群!であるけど、、、
完璧主義でしかも、自分を愛する超ナルシストという少し扱いづらいところがある「イ・ヨンジュン」

一方、パク・ミニョンが演じるのは、9年に渡って超ナルシストのイ・ヨンジュンを隣で支える凄腕秘書の「キム・ミソ」

そんなキム秘書がある日突然、「退職」をイ・ヨンジュンに宣言!
驚きを隠せないイ・ヨンジュンはあの手この手を使って、
何とかキム秘書を引き留めようとするも。。。

● 推薦ポイント

徹底されたコメディ要素で一気見してしまう!

パク・ソジュンとパク・ミニョンの駆け引きが沼ってしまう…

パク・ソジュンの仕草が本当に視聴者をダメにしてしまう。(笑)

 

とにかく、『めっちゃ観やすい!』これに尽きます。

コメディ要素が徹底されているのがまず沼ポイントで、主演以外の脇役のキャラクターもとにかく面白い。(笑)
後は、パク・ソジュンとパク・ミニョンが仕事の関係から徐々に恋の関係に発展していく感じが沼ポイント②です!

韓国ドラマを見始めたら大いに理解できると思うのですが、俳優さんたち凄い演技上手です。(めちゃ上から。笑)

最後は、パク・ソジュンの演技・ルックス・体格・性格すべてに沼ります。

 

そんな「キム秘書は、いったいなぜ?」の主な視聴方法は以下の通りです!(※)2023年1月現在

Netflix dTV U-NEXT  ※他にもあります。

ラブコメといえば「キム秘書でしょー!」となるぐらい人気作品なので観てみて!

【パク・ボゴムのラブロマンス代表作】ボーイフレンド

韓国大物女優のソン・ヘギョと若手実力派俳優のパク・ボゴムが
年齢・権力・距離・キャリアを超えた恋模様を展開している作品となっております!

ホテルの代表を務めるチャ・スヒョン(ソン・ヘギョ)は政治家の娘として育ったが、
財閥御曹司ウソクとの離婚後も元婚家に縛られる人生を送っている。

ある日、キューバ出張をしていたスヒョンと同じくキューバを旅していたキム・ジニョク(パク・ボゴム)は偶然出会う。
お互い韓国に戻り、もう会うことがないと思っていたジニョクは、偶然スヒョンの会社に就職し、再開するが、、、

●推薦ポイント

差があるってこんなにも辛いものなのかと心が痛む。

それでも負けないジニョク(パク・ボゴム)が本当にかっこいい。

内容も良いけど、情景が記憶に残る作品ってこれ以外観たことがない。

正直、このジャンルを1つに絞るのは悩みました。(笑)

他にも、『太陽の末裔』や『愛の不時着』など大ヒット作があるので、そちらを勧めようかなと思ったのですが、、

『ボーイフレンド』を挙げた理由は、情景が記憶に残る作品ってこれ以外観たことがなかったからです。
撮影地がまず「キューバ」であること。1話目から私の言っていることがどういうことなのか分かると思います。

そして、「浜辺と海」。

ドラマ中によく出てくるのですが、本当にスマホのホーム画面にしたいぐらい情景が美しいです。←見ればわかる。(笑)

内容には、お伝えしてある通り、「格差」が1つテーマとなっている作品です。

あらゆる格差が2人を引き離そうとしますが、それでも諦めないジニョクとそれに応えようとするスヒョンがいて

本当に涙が止まらないです。

壮大なラブロマンスもいいけれど、純愛でお洒落なラブロマンスを楽しみたい方にこれをお勧めします!

「ボーイフレンド」の主な視聴方法は以下の通りです! ※他にも視聴方法はあります

Netflix Amazonプライムビデオ U-NEXT

是非CHECK!

【2020年で大ヒットしたNetflix作品】梨泰院クラス

日本で「六本木クラス」が制作されるほど、爆発的人気を博した「梨泰院クラス」がランクインです!

正義感の強い主人公の青年「パク・セロイ」を演じるのが先程も紹介したパク・ソジュン

ソシオパス認定されながらもフォロワー70万人を超えるインフルエンサー「チョ・イソ」を演じるのはキム・ダミ

セロイの初恋相手でビジネスウーマンの「オ・スア」を演じるのはクォン・ナラ

実力派俳優で構成される本作品のあらすじを見ていきましょう!

高校中退、殺人未遂の前科持ちのパク・セロイが梨泰院で居酒屋をオープンさせ、
(パク・セロイの)父を死に陥れた業界一の大手飲食企業「長家」の会長・その息子と
対立して、正義の復讐を仕掛けるヒューマンストーリー。

●推薦ポイント

展開が多いため序盤が一気見してしまう視聴者が続出!

正義の復讐だけど、結構人間模様・描写がリアルなところがある。

超大作だから、他の韓ドラ視聴者と話が合う!

「復讐」といっても、ドロドロ系と正義系に分かれるので、どちらをお勧めしようか迷いました。ただ、今回は韓ドラに出会ったばかりの方向けにご紹介するので、ドロドロ系はお預けで。
ちなみに、韓国のガチの復讐劇は本当に恐ろしいので、別の機会に紹介いたします!

今回「梨泰院クラス」を紹介する理由はただ1つで、
主人公パク・セロイがかっこよすぎる」からです。

正義・人情・信頼・仲間を大切にし、悪事を働くものを制裁していく姿がなんともかっこいい。男の自分もこれ見たら、本当に惚れてしまいます。(笑)

しかも、撮影地となる梨泰院には、オープンさせた居酒屋「タンバム」が名前は違うものの存在しております!ドラマを完走して、韓国に行きたくなったあなた!聖地巡礼の候補に絶対に入れてください!ストーリー展開が激しく、本当に観ていて飽きない作品となっているので、是非気になっている方はCHECK!

「梨泰院クラス」主な視聴方法は以下の通りです!

Netflix

【2PMテギョンとソン・ジュンギが共演】ヴィンツェンツォ

イタリアマフィアの顧問であり冷酷な弁護士であるヴィンチェンツォ(ソン・ジュンギ)が、弱者から全てを奪い取る理不尽な悪党に立ち向かう姿が描かれる作品となっております!

ヴィンチェンツォ・カサノを演じるソン・ジュンギがマフィアのやり口で悪党を成敗していく姿がなんとも残酷ですが、めっちゃかっこいい。
ホン・チャヨン演じるチャン・ヨビンとの掛け合いも1つおすすめポイントであります!

●推薦ポイント

制作費に20億かけてるから、ド派手シーンが多い!

人間の心情変化が非常に分かりやすい!(裏切りとか!)

前半はコメディ要素強めだから、楽しく見れる!

もうひとつ隠れおすすめポイントとしては、2PMのテギョンがキー役として出演していること。

最初はホン・チャヨンと仲の良い新米弁護士的な立ち回りですが、徐々に「おやー?」となっていく感じが溜まりません!(笑)後は、ちょいちょい他の作品のパロディが施されていることも面白いところです!3話まではコメディ要素が強く比較的展開が少ないので、もしかしたら退屈に感じるかもしれませんが、

絶対に面白いと感じる作品ですので是非!

『ヴィンチェンツォ』の主な視聴方法は以下の通りです!

Netflix

【短編ファンタジーNetflix作品】アンナラスマナラ∼魔法の旋律∼

6話完結・1話あたり約1時間10分と「長いのはちょっと・・・」という方にはうってつけの作品です!

韓国の社会問題をミュージカル調に再現されている作品で、主演には超がつくほどイケメンのチ・チャンウクそしてヒロインは、アンナラスマナラを気に実力派女優の仲間入りをしたチェ・ソンウン

どちらも非常に難しい役柄でしたが、めちゃめちゃお上手に演技されておりました!貧困に悩む女子高生ユン・アイ(チェ・ソンウン)が偶然、廃園の遊園地に住む魔術師リウル(チ・チャンウク)と出会ったことをきっかけにを苦痛な人生を1つずつ見つめなおしていくファンタジー作品となっています!

●推薦ポイント

① 作品が6話と短いため、一瞬で観終われる!

② 韓国のリアルな格差社会を知ることができる。

③ 世界観が巧妙に作られているから、めちゃ入り込める!

リアルとファンタジーの世界観を上手に演出されている作品だなぁと感じます。

魔術師リウルは魔法を信じるものに手を貸したりするのですが、自分自身も過去に暗い過去があったり、ユン・アイも父母が家にいなく、妹を育てながら学校に通っており、金銭面で非常に苦しかったりするなど。

人間誰でも辛いこと・悲しいことがあって現実と向き合わなければならない。
だけど、忘れて子供の頃のように、マジックを純粋に信じ込んでいた自分
思い出して前を向いて生きよう!
こういうメッセージが感じられる作品です!

しっかりと脚本家の想いが伝わる作品は絶対にはずれないですよね!そんな『アンナラスマナラ∼魔法の旋律∼』の主な視聴方法は以下の通りです!

Netflix

是非CHECK!

まとめ

いかがだったでしょうか?

本記事は韓ドラを見始めたいけど

「何から見始めればよいのか分からない」「韓ドラは長いからなー」
と思っている方に超見やすい作品5選ご紹介させていただきました!

①キム秘書はいったい、なぜ?

②ボーイフレンド

③梨泰院クラス

④ヴィンチェンツォ

⑤アンナラスマナラ

まだまだ韓国ドラマは面白い作品がたくさんあるので、他の記事も参考してくださいね!
韓ドラコメンテーターのMJ室長でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

韓ドラを年100近く観る「男子大学生」
作品レビューはもちろん、裏話・豆知識等を紹介。
「次なに観ようか迷う」という方はこのサイトでお悩み解決!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次